2011年4月16日土曜日

“自販機バトル”慎太郎が蓮舫こき下ろし「トンチンカンだ」

夕刊フジ 4月16日(土)16時56分配信
“自販機バトル”慎太郎が蓮舫こき下ろし「トンチンカンだ」
拡大写真
石原氏は蓮舫氏がよほど嫌いなのか(写真:夕刊フジ)
 夏の節電対策として浮上している清涼飲料水の自販機制限論争で、東京都の石原慎太郎知事(78)は15日、制限に慎重な蓮舫節電啓発担当相(43)を 「“てにをは”を知らない」「トンチンカンだ」などとこき下ろした。夏はまだ先なのに、両者のバトルはすでにヒートアップしている。

蓮舫氏は15日午前、自販機の冷却時間制限案について「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と消極姿勢を示した。


これに猛抗議したのが石原氏だ。同日午後の定例記者会見で、「国が口を出さずに誰が出すのか? 工場を止めるより自販機を止めたほうが、よっぽど国民の役に立つ」と指摘。「そんな『てにをは』の分からない大臣だったら悲しい話だな、国民は」と批判した。


さらに3月14日に蓮舫氏が節電要請をしてきたことにも触れ、「蓮舫なる人物がやってきて、握手してテレビ映って帰っていったけど、そんなものはスタン ドプレーでしかない。彼女は非常に私に腹を立てているようだが、結構。腹立つのはいいんだが、トンチンカンというんだ、ああいうのは」と不快感を示した。
最終更新:4月16日(土)16時56分

0 件のコメント:

コメントを投稿