2011年4月21日木曜日

豪首相 訪日し被災地訪問へ

4月20日 5時16分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
オーストラリアのギラード首相は、20日から日本を訪問して、菅総理大臣と会談し、東日本大震災からの復興に向け必要となる、LNG=液化天然ガスなどを安定的に供給するなど、最大限の支援を行う考えを伝えるほか、外国の首脳として初めて被災地を訪れる見通しです。
オーストラリアのギラード首相は、20日夜、日本に到着し、23日まで滞在する予定で、21日は菅 総理大臣と会談します。ギラード首相は、19日、出発に先立って記者会見し、「今回の訪問の大きな目的は、日本国民の皆さんに対し、『オーストラリアは困 難なときであっても、日本と共にいる』と伝えることだ」と述べ、菅総理大臣に、日本の震災からの復興に向け、オーストラリアとして最大限の支援をする考え を伝える意向を示しました。また、首脳会談ではこのほか、震災からの復旧や復興に向けて必要となる、LNG=液化天然ガスなどをオーストラリアから安定的 に供給することについても話し合われる見通しです。さらにギラード首相は、滞在中、震災直後にオーストラリアが派遣した緊急援助隊が行方不明者の捜索活動 に当たった、宮城県南三陸町の被災地を訪問する予定で、実現すれば、外国の首脳としては初めての被災地の訪問となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿